• Yayoi Yamamoto

「即位礼正殿の儀」

今日はお休みで、朝はかなり強い雨が降っていたのに、儀式の中継をテレビで見ようとしていたら、空がどんどん明るくなってきましたね。


出雲信仰はある訳では無いけれど、神在月には何故か訪れてしまう出雲。


神在月に入る前日入りをした事があって、前日から儀式があるのだけれど、それに合わせるかのように、そこまでかなり強い雨が降っていたからコンビニで傘を買っていたのに、雨が止んで晴れてきた事があって、それを思い出しました。


勿論、目に見えないものであって、やはり信仰になるのかもしれないけれど、そこに神様がいらっしゃるんだろうな、と思わざる終えない不思議な事もあったりします。


今日の儀式にもそこに神様がいらしたんだろうな、と思います。


両陛下のお姿を拝見し、日本の歴史を感じ、安倍首相の天皇万歳もこれが日本国としての在り方なんだろうな、と少し鳥肌がたってしまいました。


令和の時代になったんだな、と本当に心から実感した本日。


今後の生き方を見据えて、これからは行動するべきなのか、とも思ってしまいますが、まだまだやりたい事があるから、如何なものか、とも思ったり。


話は変わりますが、また台風がやってくるみたいですね。


被害がこれ以上拡大しない事を祈るばかりです。

9回の閲覧

最新記事

すべて表示

新年明けまして

おめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりました。 この年末年始は昨年同様、宮古島で言わばダイビング合宿みたいに過ごして来ました。 歳を重ねれば重ねるほど、1年が経つのが早いのは何故でしょう? 今年も色々な目標を定め、確実に出来る事と、努力次第のと、まだ未定なものもありますが、基本的には常に向上していたいので、無理をしないところで頑張っていきたいな、と思っています。 皆様のご健康とご多幸をお

CONTACT

 

mail:info@yayoi-school.main.jp

 

Copyright©2001~Yayoi Yamamoto All rights reserved.